2006年06月16日

ばかなお局め!

最近隣の部署に、今年から育休明けで戻ってきたお局が
配置転換で入ってきた。
うちの会社は女性事務員は各課1〜2名と、結構ぎりぎりで
まわしている状態。
みなバラバラの業務を各々こなしている感じで。

そしてこのお局(仮にAとしよう)。
会社の育児時短勤務制を利用して、定時より1時間程早く
帰るようになっていて、また異動したてで仕事がなかなか
思うように進まないということもあって、しょっちゅう
イライラしている。
それは分かる。
どっちかだけでも大変だろうなとは思う。

でも。
あんた、文句多すぎ!むかっ(怒り)
みんな与えられた情況でなんとかがんばってるんだし。
上司だってあんたの仕事環境の為に仕事に来てるんじゃ
ないんだから。
(上司がそこにいるの分かってて、聞こえよがしに
文句言うの、さすがにおかしいんじゃないの??)

女性の就業が困難なこの現在の一般的な状況について
どうこういうのはまた別として。

まだ出産後の女性の就業環境が整備されていない中、
実際子供できたら辞めてね、って言われる会社も
やっぱりまだまだあるっちゅーの。
(てか、言われたわよ、前の会社でパンチ

それを、産休育休、時短勤務などいくらかは考慮された
仕事環境にあって、またAさんの不足分を他の人が
補い支えてるから、あんた勤めてられる
んじゃん。

口を開けばわがままばっか。
いい年してもうちょっと周りの状況とかも頭で考えて
もの言うようにしなよ。

でもこのAさんは長老組みの一人。
とてもこんなこといえません。
上司も黙殺するのみで。
いろんな状況上、私が主に彼女をサポートせざるを得ない。
仕事が増えるのは全然いい。
むしろヒマよりずっといい。
でも。
彼女のお守りはうんざりだ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by きゅん at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19340780

この記事へのトラックバック
×

